Extra OPS
No.111 対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom
出現:No.87 対戦闘ヘリ機:Mi-24D Customをクリアする。
編成:自由
攻略
敵が28人出てくる。
ヘリの体力を3つ削ると部隊長が出てくる。
ヘリを壊してなかったら「AH56A-raider Custom」入手
No.112 対ヒューパ弐型
出現:
編成:自由
攻略
攻撃パターンはヒューパと同じだが、耐久・攻撃力が桁外れに高くなっている。
取り敢えずロケラン×2とアサルトライフル(避雷針破壊用)を持ち、戦おう。
攻撃はロケランのみで、補給しまくって倒そう。
攻撃パターンは、避雷針→電撃、電撃、突進、ロックオン電撃
避雷針は、自分の周りのを壊せば安全。
電撃は、電撃2連発→機銃→電撃2連発という流れ。コツを掴んで避けよう。
突進は匍匐で避ける。前輪で攻撃して来る時はローリングで避けよう。
ロックオン電撃は3方向電撃→2方向電撃×2でやってくる。
レールガンより少し横に立っていれば当たらない。
取り敢えずローリングしまくって当たらないのを祈る。
倒すとAIポットを破壊しないといけないが、これも結構耐久がある。
ロケランの弾が切れた状態で倒すと復活してしまう恐れがあるので、弾数に余裕を持って止めを刺そう。
No.113 対ヒューパ改戦
出現:対メタルギアZEKE戦をクリアする。
編成:自由
攻略
攻撃パターンは弐型と同じだが、攻撃前のセリフが変わっている。
No.114 対クリサリス弐型
出現:
編成:自由
攻略
攻撃パターンはクリサリスと同じ。
レールガン、追尾ミサイル、接近攻撃、キッドナッパー射出、機銃
レールガンは食らうと一撃死の可能性が在る。
クリサリスの真下に行くか、クリサリス下の壁際に移動して防ぐか、チャージ中にロケランで攻撃すると避けられる。
最初は1発だけだが、最終的に4連発してくる。
攻撃モード時の追尾ミサイル・レールガンは、横に移動して避けようとするより、縦に移動したほうが避けやすい。
キッドナッパーはほっとくと6体ぐらい出てきてとんでもない事になるので、素早く倒そう。
普通にロケランを打つと避けられるが、
レールガンチャージ時・接近攻撃で接近時・移動モード中の追尾ミサイルの時は避けない。
接近時・レールガンチャージ時にロケランを当てると、攻撃をキャンセル出来る。
今回は霧が無く、クリサリスを追うのが容易になっているので、
攻撃チャンスが来るまで常にクリサリスを打つ準備をしておこう。
No.115 対クリサリス改戦
出現:No.113 対ヒューパ改戦をクリアする。
編成:自由
攻略
攻撃パターンは弐型と同じだが、攻撃前のセリフが変わっている。
キッドナッパーを大量に出してくるので、早めに倒しておこう。
No.116 対コクーン弐型
出現:
編成:自由
攻略
攻撃パターンはコクーンと同じ。
直接攻撃、主砲攻撃、範囲攻撃の3パターン。
コクーンの下に居れば当たらないので、攻撃を受けないようガンガン削っていく。
体力を6つ削ると暴走してコクーンに乗り込めるようになる。
乗り込むと追尾ミサイルばっかり撃ってくるが、追尾性はあまり良くないので
狭くても動き回っていれば何とか避けられる。
AIポット付近の機銃は、機銃付近で匍匐すれば避けられる。
No.117 対コクーン改戦
出現:No.115 対クリサリス改戦をクリアする。
編成:自由
攻略
攻撃パターンは弐型と同じだが、攻撃前のセリフが変わっている。
No.118 対ピースウォーカー弐型
出現:
編成:自由
攻略
攻撃パターンは、Sマイン、駆動モーターチャージ、ミサイル、火炎放射、ドリルミサイル、前輪攻撃
前輪攻撃、駆動モーターチャージ、ドリルミサイル、Sマインは大ダメージなので、極力食らわないようにする。
前輪攻撃・Sマインは、ある程度距離が近いとやってくる。距離を取っていると、ピースウォーカーから離れるように
移動すれば避けられる。
駆動モーターチャージは、建物の影に隠れると避けられる。
中盤は電磁パルス最大で殆どロケランが使えない。
6つぐらい体力を削ると、核発射を2回連続でやってくる。
1回目はロケラン3発ぐらいで大丈夫だが、2回目は6発ほど打たないとやめてくれない。
この核発射を止めると、殆ど電磁パルスをして来なくなるので、ロケランを打ちまくろう。
ロケランの弾は切らさないようにしよう。
ロケラン×2 アサルトライフルかサブマシンガンで行くとやりやすい。
No.119 対ピースウォーカー改戦
出現:No.117 対コクーン改戦をクリアする。
編成:自由
攻略
攻撃パターンは弐型と同じだが、攻撃前のセリフが変わっている。
No.120 対メタルギアZEEK戦 模擬戦
出現:Main OPS メタルギアZEEK戦をクリアする。
編成:自由
攻略
攻撃パターンは搭載兵器によって変わる。